スタッフ日記 磁性糸

磁石にくっつく糸と布を使用したファッションデザイン

学校法人マロニエファッションデザイン専門学校の学生さんから、服のデザインに弊社の磁性糸を使いたいというご要望をいただきました。

ファッションを好きな人はもちろん、ファッションに興味が無い人にも、ファッションがおもしろいということを伝えたくて、「驚かせる」というところから浮かんだアイデアで、磁性糸を用いて服が少しの時間(1〜2秒)でスマートに3D的にデザインを変える、というテーマだそうです。

弊社からは、磁性糸と磁性糸で織った布を提供させていただきました。

服に磁石を固定する方法など、試行錯誤された結果、完成した作品が、以下の写真です。ワンピースの装飾の黒い部分(写真1:手に持っている部分、写真2:ワンピースに斜めに付いている部分)が磁性糸と磁性糸で織った布でできています。

写真1

写真2

作品は、2024年1月27日に「シーサイドスタジオ CASO」で開催された「マロニエファッショングランプリ2024」で公開されました。

弊社の磁性糸をご使用いただくことにより、新しい用途や改良点などが見えてくるため、大変有用な取り組みとなりました。
若い才能と弊社の技術のコラボレーションで、一つの形ができあがり、とてもワクワクする出来事でした。

弊社の磁性糸などをご使用いただきたい場合は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors

-スタッフ日記, 磁性糸

© 2024 染料、界面活性剤、電磁波吸収素材の(株)西澤